ハンドメイド

歯固めジュエリーとは?

なんだか最近目にする事が増えたんですけど、歯固めジュエリーって何?

子供歯が生え始めた時に、使ったほうがいいのかな?と思ったことがあったけど

結局使わなかったな、確か。

その頃はプラスチックの、いかにもな感じだったけど、ジュエリーなんて

随分オシャレになったんだ。と思いました。

歯固めジュエリーで検索するとでてきますね。

次から次へと出てくるんですが、どれもこれもパステルカラーの可愛らしい

いかにもベビー用品といった感じ。

中にはお子さんがかじっている画像もありました。

歯固めジュエリー危険 なんて物まで出てきたので気になりました。

f:id:asukalife:20190809145032j:plain

歯固めジュエリー

宝石のようなビーズを使った可愛らしい歯固めだそうです。

アクセサリーではなく歯固めです。

アクセサリーのような可愛らしい歯固め?みたいなことですかね?

飾ってある分にはとても夢がある可愛らしい物なんですが

赤ちゃんが使うとなると安全性などは大丈夫なんでしょうか?

 

そもそも歯固めって?

歯固めすることにより、歯の周りの歯ぐきを適度にマッサージ、刺激、次の歯の成長を促す効果があると言われているんだそうです。

歯固めジュエリーは危険なの?

赤ちゃんが口にする物なので、シリコン製の安全な物を使っているので安心とありますが、実際アメリカでは不幸な事故がありました。
何かの拍子にビーズが外れて飲み込む可能性は確かにあると思います。

歯固めジュエリーのワークショップは人気

自らお気に入りの歯固めジュエリーが作れると、ワークショップは人気みたいですね。
認定講座まであるのにはビックリしましたが。
ビジネスのニオイ!

まとめ

私が子育てしている時には、正直歯固めがビジネスになるなんて思ってもみませんでした。
歯固めに限らず、赤ちゃんは好奇心旺盛だし、大人が想像しない行動を起こす時があります。
この歯固めジュエリーも丈夫に作られているのでしょうが、外れる危険性が全く無い訳ではありませんよね。
ママさん達が集まって、楽しく作るのはいい事だと思いますが、私は実際赤ちゃんに使う気にはならないな…というのが正直な感想ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ