ハンドメイド

ハンドメイドに欠かせない工具の収納に最適な物

 

ハンドメイドには欠かせない物。それは工具です。ないと困るけれど、収納場所に意外と困るんですよね。最初から一式セットで買うと収納ケースが付いているのですが、バラバラの買っていたのでケースがありませんでした。ケースだけ別売りになっていればいいのですが売ってない。仕方なく100円ショップで買ったケースなどに入れていました。

これだと自宅で作業する時にはいいのですが、講習会などで持ち運ぶときにがさばって荷物になる。もっとコンパクトに収納できるものはないかな?と思っていたらちょうど発売になったムックにいいものがありました。これです。

サクラクレパスって?

サクラクレパスは皆さん使ったことあるのではないでしょうか。今でも使うのかな?と思ったら、小学校などで指定されていみたいですね。小さい頃からデザインも変わってないみたいでなつかしいです。きっとお子さんの入学準備で購入される方もなつかしさがすごいでしょうね。私の周りではもうサクラクレパスにお世話になるような年代の子供がいないのでちょっと寂しいかな。

 

 

サクラクレパスのムック本買ってみた

ネットで偶然このムックを見た時、何の用途に使うかはっきり決めてたわけではないけれど、もう即”これは買いだ!”となりました。でも発売日をしっかりチェックしていなかったので、買い物ついでに近所の本屋に寄ったらあったのですぐ手に取りました。もう嬉しくかった!

家に帰ってすぐに開封。この瞬間も楽しくて子供にかえったみたいでしたよ。

実物はどんな感じかな?

見開きでこんな感じでした。メッシュのポケットとベルト?で固定できるぼでごちゃごちゃになりにくいし開けて一目瞭然なので物がすぐに見つかりますから、小さなお子さんでも出し入れしやすくて使いやすそう。見た目だけではなく機能も優秀ですね。

それに気づかなかったのですが、ファスナーの取って部分にも手抜きなしです。

 

感想は

スッキリ収納できてがさばらなくて使い勝手良さそう。買って良かった。これからますますハンドメイドが楽しくなりそうです。

 

 

 

ABOUT ME
asuka
asuka
ビーズスキル認定講師。ハンドメイド初心者でも楽しく簡単にできるアイデアを提案していきたいです。100円ショップを活用したり、どこでも手に入りやすい材料を使った作り方なども公開していきたいです。