ハンドメイド

プレゼントのおまけにミニクリスマスツリー

もうすぐハロウィンですね。それでもお店のディスプレイは少しずつクリスマスモードになってきている気がします。

まだ本格的なクリスマスモードではないけれど、ちょっとしたプレゼントを渡す機会があるんですが、ハロウィンが終わってからなので、せっかくならクリスマスの雰囲気のあるおまけをつけようか?とミニクリスマスツリーを作りました。

以前、クリスマスリースを作ったのですが、それよりはちょっと手が込んでるように見えますがこれも簡単です。

 

クリスマスリースの超簡単ストラップクリスマスにはさすがに気が早いのですが、以前体験講習みたいなものをした時がありその時期がクリスマスだったので、誰でも簡単にできるリースの...

材料もほぼ同じですが、ツリーの飾りらしくするために丸大ビーズやなどのお好みのビーズ、または手元にあるビーズを組み合わせてもいいですね。

正解がないので、いろんなビーズを使ってみるのがいいでしょう。ツリーも今回は緑のプロペラビーズが手元にあったので緑ですが、白いビーズも素敵ですよね。

材料

プロペラビーズ 緑 10mm 17個
8mm  5個
赤 10mm 5個
金 8mm  3個

パールビーズ  3mm

4その他には赤い花形4ビーズ3個、星のビーズ1個 その他お好みのビーズ

四角のクリアビーズ、ガラスビーズ各1個(これは土台の部分です)

こちらはあくまでも目安なので、増やせば大きい物も作れます。

作り方

まず土台の部分ですが、長いTピンがなかったのでワイヤーの先にガラスビーズを通し先を小さく丸めたものを四角のクリアビーズ通します。

Tピン、9ピンが適当な長さが無い時はワイヤーで代用してます。先を丸めるだけでストッパーになりますから。

そしてプロペラビーズをワイヤーに通して途中にお好みの飾りを通していきます。

そして大きさの違う輪を3個作ります。

後は先に作ったワイヤーに通したクリアーじビーズに重ねて通していき、最後にプロペラビーズを1個置く感じで載せて、星のビーズを通して完成。

ワイヤーの先はそのまま輪を作り根元に巻き付け当たらないように処理します。

 

 

完成です

 

 

大きさは約4cm。ストラップ金具を付けてプレゼントに付けようと思ってます。

赤い星がちょっと合ってないかな?後で付け直そう・・・

・簡単
・材料費が安い
・誰が見てもクリスマスらしい

本当に簡単で見栄えがいいですし、誰が見てもクリスマスツリーでわかりやすいのがポイントです。

手軽なので、いくつか作ってお子さんがプレゼント交換するときにおまけに付けてもいいですね。

 

 

プロペラビーズはネットか、手芸店での購入になりますが後は100円ショップで購入できるので、上手く組み合わせて違った雰囲気のツリーを作ってみて下さい。

 

 

ABOUT ME
asuka
asuka
ビーズスキル認定講師。ハンドメイド初心者でも楽しく簡単にできるアイデアを提案していきたいです。100円ショップを活用したり、どこでも手に入りやすい材料を使った作り方なども公開していきたいです。