ハンドメイド

天然石のお手入れは

昨日作ったストラップですが、使う前に輪っかになっている部分を取り外し水晶ジオードに乗せて一晩しっかり浄化しました。

スマホを機種変したからストラップも新しくしました。今使っているスマホがもう3年経過していて電池のヘリが早くなったりしてきたので、変え時か?と機種変更することに決めました。在庫がが無いので...

こんな感じです。この水晶ジオードはとても小さいので、だいたい直径3cm位のこのストラップの部分がすっぽり入る感じです。これは随分前に購入したのですが、天然の一点物なので、あまりお目にかかれなくて、何度か断念してやっと私の元に来てくれた物なんです。

水晶ジオードとは

ジオードは長い時間を経て生まれた鉱物内に見られる空洞や隙間、あるいはそこに生じた晶洞のことです。
天然物なので、その空間は一つとして同じものが無いので完全に一点物で、ジオードの内部は、持ち主の思いや願いに沿った幸運や財を集めると言われています。
さらに、訪れた幸福や収入をさらに増やしたり、逃がさないように留めておくとも言われているので幸運・金運をもたらす物としてではなく、好きな場所に飾ってインテリアとして楽しみながら浄化もできる。

今手元にあるジオードはパワーストーン通販|ヒラオカ宝石で購入したのですが、残念ながら今は品切れになっていました。

以前購入した時はメルマガ登録して入荷のお知らせがあった時にすぐにサイトをチェックして無事に入手できました。気になるかたはメルマガ登録しておくといいですね。

水晶のジオードは品切れでしたが、メノウのジオードはまだ数点ありました。でもお値段が凄い事になってますね。この水晶ジオードは確か2千円位だったと思うのですが、こちらは3万~になってます。それだけ希少価値があるんでしょうね。


浄化ってなに?

天然石、特にパワーストーンと呼ばれるもの何かしらの願い事があって購入することが多いですよね。そして身に着けているときも無意識に思いが石に伝わっていると言われます。そして毎日そんな事が繰り返すと石も疲れてしまって、”なんだか最初のころと比べて輝きがなくなってきた気がする”と感じたら石も休ませてあげる必要があります。

人間だって、休みなしで働いていたら疲れてしまいますよね?石も同じです。パワーストーンを手に入れたから後は願いが叶うのを待つだけ。という事にはなりません。石にも愛情を持ってお手入れしてあげましょう。それが『浄化』です。

浄化の方法はいろいろありますから難しく考えなくても大丈夫ですよ。そんな方法をいくつかご紹介します。

さざれ石の上に乗せる。



100円ショップでも可愛らしいお皿が売ってますから、気に入ったお皿を専用にするのがいいですね。一日身に着けたブレスレットなどを外したらここに乗せる。毎日するにはお手軽でいいと思います。

セージの葉で燻す



ネイティブアメリカンが神聖な儀式の時にセージを使用していました。セージの葉を使用する時のメリットとしては『空間の浄化もできる』ことです。

部屋の喚起はしているけれど、なんとなく空気が悪い気がする・・・なんていう時にもおススメです。セージの香りでリラックス効果もありますよ。

ただ少し入手するのが難しいのが難点です。天然石を扱っているお店でも売っていると思いますが、近くになければネットが確実ですね。さざれ石やセージなどの浄化に必要な物はほとんど

満月で浄化

満月の日、陽が沈んでから30分程外の空気に触れさせます。さざれ石の上に乗せていたらそもままベランダなどに出して置くと簡単でいいすね。

専用のトレーなどに乗せておけばそのトレーごと出せばいいので、沢山お持ちの方はこうすればお手軽にできます。曇りでも大丈夫ですが、雨の時は濡れないように注意しましょうね。

さざれ石の浄化もできるし、この方法もおススメです。

浄化スプレー

浄化に必要なさざれ石、セージはパワーストーン通販|ヒラオカ宝石で購入しています。
最初にホームページを見た時に、宝石鑑定士の資格を持ってる店長がしっかり管理しているとあり、品質にも自信を持っているのが安心して買い物できるな、と思ったポイントだったんです。

ですが、こちらは取り使いがないのでネットで購入していますシュッと一吹きで浄化できるので空間の浄化にもなるのでお掃除の後に一吹きしたりもしています。これから大掃除の時にシュッとしてみるのもいいかもしれません。

 

私は今グリーンの方を使っていますがボトルの色が違うだけで中身はどちらもホワイトセージが主成分で同じものです。リピートする時に違う色のボトルにしています。

せっかくお気に入りのパワーストーンを手に入れたのですから大事にいたわってあげて下さいね。そうすれば石と仲良くなって願い事も叶いやすくなるかもしれませんよ。

ABOUT ME
asuka
asuka
ビーズスキル認定講師。ハンドメイド初心者でも楽しく簡単にできるアイデアを提案していきたいです。100円ショップを活用したり、どこでも手に入りやすい材料を使った作り方なども公開していきたいです。